中国語の歌を聞こう〜しっとり編〜

こんにちは。おうち時間いかがお過ごしでしょうか?本日は、中国語の歌(いわゆるC-POP)を紹介したいと思います。今回は、しっとりめな曲たちをまとめて紹介したいと思います。

中国語の歌C-POPは何で聴ける?

C-POPを日本で聴くことができるアプリがないかと色々と探してみましたが、中国のアプリは地域制限がかかっていて聴くことができる曲がかなり限られているので、日本では使えません……。現時点では、YouTube上で聴くのが一番おすすめです。YouTubeを保存してバックグラウンドで聴けるアプリを使えば、通勤や通学中にも聴くことができるかと思います。

中国語の歌は中国語学習で大事な四声がなくなってしまい、中国語学習にはあまり効果がないと言われていますが、大事なのは中国語の“語感”に慣れることなので、たくさん聴きましょう!

おすすめの中国語の歌

それでは、私のおすすめの中国語の歌(C-POP)を紹介したいと思います。今回はしっとりめの歌を用意しました。最後におもしろい歌を2つ用意しましたので、そちらもお楽しみいただければなと思います。

中国の歌を聴いてみたいけれど、何を聴いたら良いのかわからないという人は、こちらで紹介する音楽を手始めにそこから自分の好みに合わせて、どんどん幅を広げていってもらえればなと思います。

MEMO
今回紹介する曲は繁体字で歌詞が表示されます。ご了承ください。

《我的歌声里》曲婉婷

我的歌声里-曲婉婷 日本語訳

《我以为》品冠

紹介しているものは「徐薇」さんが歌われているバージョンです。少し古い歌なので、品冠さんのものではなく徐薇バージョンを紹介いたします。

《明天,你好》许若晨

牛奶咖啡さんが個人的に好きなので、牛奶咖啡さんバージョンでお届けいたします。

《可不可以》张紫豪

《慢慢喜欢你》莫文蔚

慢慢喜欢你-莫文蔚 日本語訳

《淘汰》陈奕迅

《体面》于文文

《小酒窝》林俊杰

《你一定要幸福》何洁

《孤单北半球》欧得洋

《怎么了》周华健

《我喜欢你胜过削好的水果周末的零食延后的死线冰镇西瓜正中间的那一口肆无忌惮的赖床和空调房里盖棉被的感觉但我就是不敢告诉你》

この歌は曲自体がどうこうというよりも、曲名が長すぎて話題の歌です。

《咖喱咖喱》牛奶咖啡

牛奶咖啡さんの《咖喱咖喱》という歌です。私が好きなドラマ《欢乐颂2》で挿入歌として使用されています。《都挺好》でも一部分で使われています。初めてこの歌を聴いたら、「なんやこれ!?」ときっと思うはず(笑)独特すぎる曲調と独特な歌詞で一度聴いたら耳から離れません。ぜひ一度聴いてみてください。

中国の歌番組:歌手当打之年

MISIAさんも参加された歌番組です。中国の歌手や歌に興味がある方はぜひチェックしてみてください!MISIAさんの歌を聞きたい人もぜひ!日本語で歌われているにも関わらず、中国の観客の心を鷲掴みにしているので、MISIAさんはやっぱりすごい!

まとめ

言語を学ぶことは、相手の国についても学ぶということ。まずはドラマや歌からゆっくりと理解を深めてみてはいかがでしょうか?

中国のおすすめドラマはこちら

中国語を習得したいならドラマを見よう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です