中国留学に必要なX1ビザを大阪にある中国ビザセンターで申請してきました。
私は大阪のビザセンターで申請を行いました。中国ビザセンターは東京・名古屋・大阪にあります。中国ビザに関しては近くに申請センターがない場合は、業者に代行を依頼することも可能です。
それでは、以下で中国ビザの申請方法、手続きの流れと所要時間、料金について詳しく説明します。
中国ビザ取得までの手続きの流れ
中国ビザを取得するまでの一連の手続きの流れについて簡単にまとめました。
- 必要書類を揃える
- ビザセンターの営業時間に行く
- ビザセンターで番号札を取る
- 所定の様式に記入する
- ビザ申請控えを受け取る
- 控えを持ってビザ申請センターへ
- 受け取りの番号札を取る
- 支払いと受け取り
中国ビザ申請に必要な書類・持ち物
ビザ申請に必要な持ち物はビザの種類によって異なります。
必要書類・持ち物についてはこちらを参照してください。
私は1年間の留学であるため、X1ビザを申請しました。以下X1ビザ申請に必要な持ち物です。
- パスポート
- パスポートのコピー
- 入学許可証原本とコピー
- 外国留学人員来華査証通知表(JW202またはJW201)
- 証明写真(4.8×3.3cm・カラー・背景は白)1枚
- ビザ申請書類(ビザセンターでの記入も可能)
ビザ申請書類のダウンロードはこちらから。
ビザ申請センターにコピー機があります。また、4.8×3.3cmの証明写真は通常の証明写真機で撮影できないのですが、ビザセンターの証明写真機では撮影することが可能です。
中国ビザ用の証明写真は、背景の色は白、その他の幅について細かい指定があるので、事前に写真館で撮影をお願いしておくと便利です。
また、ビザ申請表はビザセンターに用意されているので当日記入することもできます。
大阪ビザ申請センターの基本情報
大阪ビザ申請センターの基本情報についてまとめました。
- 住所:大阪府大阪市中央区博労町3-3-7 ビル博丈9階
- 業務時間:月曜日から金曜日(祝日を除く)
- 申請時間:午前9時から午後3時まで
- お支払いと受け取り時間:午前9時から午後4時まで
- *注意:緊急申請・特急申請は午前11時半まで
- 電話:03-6430-2066
ビザ申請の受付は平日のみ、そして午後3時までであるという点に注意が必要です。
ビザ申請の所要時間
大阪ビザ申請センターで実際に申請したときの所要時間です。
12時頃に中国ビザ申請センターに到着し、13時頃に申請が完了しました。それほど混雑していなくても待ち時間が1時間ほどありましたので、時間に余裕を持って向かわれると良いかと思います。ビザ申請に関しては特に不備な点がなければすぐに完了します。日本語で対応していただけますので、言語の心配もありません。
また、受け取りの時は20分もかからず受け取ることができました。
ビザ申請にかかった料金
留学X1ビザ申請にかかる費用は8,400円でした。シングルビザの場合は、ビザの種類に関わらず8,400円です。下記にビザごとの料金表のリンクを貼っておきます。
クレジットカードの利用も可能です。領収書も発行していただけます。
まとめ
中国ビザ申請は代行業者を通しての申請も可能ですが、それほど難しい手続きではありませんので、近くに中国ビザ申請センターがある方は自分で申請にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。今回は、中国ビザ申請方法の紹介でした。
X1ビザはシングルビザ(中国に入国できるのは一度きり)ですので、中国に入国後、居留許可申請を行う必要があります。