チャイチャイチャイナー

2019年9月〜上海交通大学に1年間交換留学しています。上海の留学生活や中国での生活について紹介しています。

ワクワクドキドキの上海での初めてのヘアカット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chaichaichaina:20191107212814j:plain

ついに上海で美容院へ行きました。

上海に来てから2ヶ月が経過し、さすがにそろそろ髪を切りたいなと思い上海で初めての美容院へ行ってきました。中国での美容院の選び方から実際に体験した感想まで紹介したいと思います。

 

 

上海で美容院に行く

上海で美容院へ行きたいなとなったものの、なんのツテもありません。上海には数多くの日本人が住んでいるということもあり、日本人の方が経営している美容院も数多くあります。上海には星の数ほど美容院があります。

 

上海での美容院の選び方

上海には私が思うに3つのタイプの美容院があります。

 

1.10元〜30元:すっごいローカル感が漂う昭和のような美容院(?)ではなく髪切所

2.50元〜100元:地元のおばさんや若い人が行くちょっと洒落た美容院

3.300元〜400元:日本人スタイリストによる施術

 

上海は日本人がたくさん住んでいるということもあり、日本人がヘアスタイリストとして経営している美容室がたくさんあります。中国語でどんな仕上がりにしてほしいか伝えるのは難しそうだし、やっぱり髪型は大事だから日本人の人にカットをお願いしようと思っていました。

が、やっぱり高い。日本でも5,000円もするところでカットしたことないし、少し迷います。1のローカル感MAXなところはさすがに入れないので、2の美容院にチャレンジしてきました。

異国の地で初めてのヘアカットです。緊張します。

 

上海での美容院の探し方

2の現地の中国の方々が行く美容院でカットをしてもらうと決断したら、次はどこの美容院にするかを決めます。

大众点评というアプリで美容院を検索・予約・クーポン購入まですることができます。このアプリは中国版の食べログとも言われていて、レストランの検索や口コミを見ることもできます。 

f:id:chaichaichaina:20191107212525j:image

アプリをダウンロードしたら、携帯番号で登録します。見るだけであれば、登録なしで大丈夫です。一番最初の画面で「丽人/美发」を選びます。
f:id:chaichaichaina:20191107212516j:image

次の画面では「美发」を選択します。ネイル等々も探すことができます。
f:id:chaichaichaina:20191107212538j:image

次の画面になりましたら、今回はカットなので「剪发」を選択します。「烫发」はパーマ、「染发」はカラーです。
f:id:chaichaichaina:20191107212511j:image

ここまで来たら、「全部商区」から自分が行きたいエリアを選択します。
f:id:chaichaichaina:20191107212533j:image

「智能排序」はコンピュータが推薦する順番なので、自分の要望に応じて表示順序を変えることができます。私は「好评优先」で高評価なものから良さそうなところを探しました。
f:id:chaichaichaina:20191107212503j:image

色々出てくる中で最終的に今回選んだのはこちらの美容院。COO SALONという美容院でございます。写真の感じと美容師さんの写真の雰囲気でなんとなく良さそうな所に決めました。
f:id:chaichaichaina:20191107212544j:image

中国の美容院は日本と同様に予約が必要なようです。電話予約が一般的なようですが、そんな技量は持ち合わせていないのでネットから予約できる美容院にしました。上記の写真の「立即预约」から予約できます。
f:id:chaichaichaina:20191107212520j:image

項目(カット・カラー・パーマなど)を選択して、日時と希望があればスタイリストも選択して予約します。私は特に希望がなかったので、スタイリストは選択せずに予約しました。予約するときには、電話番号が必要です!当日は電話番号の下4桁で予約者かどうか確認されました〜。

予約するときに確認しておきたいクーポンのようなもの。あらかじめ購入してから行きます。中国ではこういうクーポンみたいなものが多いです。
f:id:chaichaichaina:20191107212529j:image

88元のシャンプー+カット+仕上げのメニューをあらかじめ購入してから美容院へ向かいました。購入した画面を会計時に見せたらオッケーです。心配な時はカットをしてもらう前にこれでいける?と聞けば大丈夫!
f:id:chaichaichaina:20191107212507j:image

無事に予約もできて、クーポンも買えたらあとは当日勇気を持って美容院へ行くのみ!

 

上海での美容院当日の様子

いよいよワクワクドキドキの異国の地での美容院体験がスタートです。

予約した時間に合わせて店に向かいました。お店に到着したら、「予約してるか?」と聞かれるので、画面を見せて携帯の番号を伝えて予約したよ〜と伝えました。

到着してからの流れ

  • シャンプー
  • カット
  • スタイリング

到着して予約が確認できたら、すぐさまシャンプーです。急すぎて思わず笑ってしまったわ。シャンプーはアシスタントの金髪怖めのお兄さんがしてくれました。「お湯の温度はどうだい?」と聞いてくれる優しいお兄さんでした。シャンプーの時間は長めで念入りです。

荷物は入り口で預かってくれるようですが、ロッカーでもなく人が出入りできるところに置かれているので貴重品は預けないほうが良いかなと思います。

そのあと、カット台へ移動したら別のお兄さんがやってきます。

「へい〜どんな感じにする〜?」と聞いてくるので、「こんな感じ〜」と言って写真を見せました。一目見ただけで「可以可以(オッケーオッケー)」と言ってカットが始まります。いや怖すぎるやん。がしかし、結構慎重に丁寧にカットしてくれました。

カットの途中でお水と大量のお菓子が出てきます。しかし、髪の毛があちこちに散乱しているため食べたり飲んだりできません(笑)

f:id:chaichaichaina:20191107211740j:image

なんやかんやでカットも後半戦になりました。髪の毛がクロスに付いてきたら日本では一回脱いで払うのですが、こちらではドライヤーで吹き飛ばすスタイルでした☆びっくりです。

 

最後にこれでいいか〜っと確認して、コテで巻いてもらって終了です。

中国の美容師さんは無口なのかそれとも私が担当してもらった人が無口だったのか、気楽でよかったです。最後に先ほどのクーポンを見せて退店です。

中国語で意思疎通できるか心配だったけれど、なんとでもなりました。満足の仕上がりです。日本の美容室のように完璧に綺麗・清潔というわけではないけれど(まあこれくらいなら〜と我慢できるくらいの綺麗さです)、88元=1,400円ほどでカットしてもらえたので満足です。日本の方の料金は高いので次回以降もこんな感じで美容院へ行こうかなと思います。

 

まとめ

ワクワクドキドキしながら上海で美容院へ行ってみました。思ったよりも仕上がりもよく、値段も安いので抵抗がない方は一度現地の美容院を利用してみてはいかがでしょうか。

 

関連する記事

 

www.chaichaichina.com

 

www.chaichaichina.com