中国語学習まとめ

中国で人気の国産コスメブランド

今回は中国で人気を集めている中国コスメについてご紹介します。

韓国コスメはよく耳にするし、実際に使っている人も多いけど、中国コスメってなんか微妙そう。というイメージを抱いておりました。ですが、最近中国も頑張っているみたいです。中国で人気のコスメブランドについてまとめてみました。

中国コスメ3選

中国では自国の化粧品に自信がなく、海外製のブランドを使用する人がほとんどでしたが、最近化粧品に力を入れる企業が出てきており、国産ブランドの人気も高まりつつあります。注目を集めているコスメブランドを3つ紹介したいと思います。

マーケティング力やSNSを利用した拡散力で若い世代から支持を得ています。

中国版のインスタグラム「小红书」に化粧品のレビューが載っているので、画像はそこから引用させてもらいました。

完美日記/perfect diary

完美日記ではアイシャドウの人気が高いです。イギリスの大英博物館とコラボレーションしたアイシャドウや中国全土の地理をイメージしたアイシャドウ、とにかく女の子がわくわくするようなマーケティングがほんとうに上手です。

イギリスの大英博物館とコラボレーションしたアイシャドウです。

f:id:chaichaichaina:20191013173209j:image

中国国内の地形をイメージしたアイシャドウです。
f:id:chaichaichaina:20191013173159p:image
f:id:chaichaichaina:20191013173146p:image

こちらは動物がモチーフとなっているアイシャドウです。
f:id:chaichaichaina:20191013173153p:image

キラキラ・ラメラメで思わずほしくなってしまいます。
f:id:chaichaichaina:20191013173204p:image

単色のアイシャドウもこんなにラメラメ。セーラームーンみたいです。

f:id:chaichaichaina:20191013180250p:image

なんとリップもキラキラ・ラメラメです。蓋の部分までかわいい!!

f:id:chaichaichaina:20191013173256p:image

Zeesea

こちらもイギリスの大英博物館とコラボレーションしたアイシャドウです。パッケージもかわいいし、色もたくさん入っていてめちゃくちゃかわいい。

f:id:chaichaichaina:20191013173216p:image

稚优泉

稚优泉はリップが人気のブランドです。

しかし、アイシャドウもかわいいいい。

f:id:chaichaichaina:20191013173242p:image

アイシャドウパレットが本みたいになっていて、パカっと開きます。かわいい……。乙女心をくすぐります。
f:id:chaichaichaina:20191013173237p:image

リップはマットな感じで好きです。
f:id:chaichaichaina:20191013173230p:image
f:id:chaichaichaina:20191013173225p:image

小红书を利用したマーケティングが上手すぎて思わず、ポチッとしてしまいそうになりました。乙女心をがっちり掴んでいます。キラキラ・ラメラメでとっっても魅力的。

日本から持ってきた化粧品があるから買わない予定だけれど、帰国までに思わず買ってしまいそうな予感。それくらいマーケティングが上手で購買意欲を増進させてきます。

中国コスメが買える場所

以上紹介してきた中国コスメですが、これらのコスメを購入できる場所について紹介したいと思います。

これらのコスメは一体どこで買うことができるのか探したのですが、上海には実物を見れるブランドのお店は見つかりませんでした。ブランドの拠点がある広州には実店舗があり、実物を見ながら購入することができるのですが、残念ながら上海には実店舗がありません。

ですが、「小红书」というショップでこれらのコスメを見つけたので、その場所で買うことができます。中国は通販がかなり普及しているので、ほとんどが通販での取り扱いです。旅行で来た場合は通販の利用ができないので、中国コスメを探している場合、下記の小红书へ行くのがおすすめです。化粧品だけでなく、中国で若者に人気の商品がたくさん置いてあります。

上海の小红书

  • 住所:上海市静安区西藏北路198号 上海大悦城北座F5
  • アクセス:地下鉄8号線/12号線「曲阜路駅」1号出口より徒歩5分

追記:完美日記が上海にオープンしました!実際に店舗で購入することができます!!

ついに!完美日記 Perfectdiary の店舗が上海にオープンしました!

まとめ

中国で人気が高まりつつあるコスメブランドの紹介でした。現在は中国でしか購入することができませんが、人気が高まりつつあるのでいずれ海外展開があるかもしれません。韓国コスメのようにブームになって中国に興味を持つ人がたくさん増えたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA