中国語学習まとめ

ハルビンで食べる本場のロシア料理と東北料理は絶品

ハルビンで本場のごはんを食べてきました。

本ページは、プロモーションを含みます。

ハルビンで食べた東北料理(中国語では东北菜)はめちゃくちゃ美味しかった!ただ、量がものすごい多いので1人で行ったら2品でも食べきれなくて残念。美味しい本場のハルビンごはんを紹介します。

ハルビンで食べる本場のごはん

ハルビンに滞在している間に3つのお店に行きました。どのお店もとっても美味しかったので、紹介したいと思います。

ハルビンで食べる本場のロシア料理 金色时光西餐厅

f:id:chaichaichaina:20200105221357j:plain

入り口にはマトリョーシカが置かれています。中央大街から歩いて行くことができます。

f:id:chaichaichaina:20200105221336j:plain

大大大人気店のため1時間ほど並びました。私が食べ終えたのは午後2時ごろですが、まだまだ行列が続いていました。

並びたくなければ、オープンと同時に行く必要があります。このお店はロシア人のオーナーが自らお店に立って接客をしています。オーナーが自ら店に立っており、さらに帰り側にはロシアチョコレートをお土産にくれました。こんな良いオーナーが自らお店に立っていたらそりゃあ、行列は絶えないわ。

f:id:chaichaichaina:20200105220940j:plain

ボルシチ、ガーリックトースト、豚のソテーを注文しました。メニューは中国語しか書かれていませんが、全て写真付きなので心配することなく注文できます。どれもこれも美味しかった〜。次に行くときには誰かと一緒に行ってもっとたくさん注文して色々食べてみたいな〜〜。

f:id:chaichaichaina:20200105220853j:plain

  • 金色时光西餐厅の基本情報
  • 営業日:月曜日〜日曜日
  • 営業時間:11:00〜21:00
  • 住所:哈爾濱西四道街16号

ハルビンで食べる本場の東北料理 毛毛薫肉

f:id:chaichaichaina:20200105221131j:plain

こちらも中央大街から歩いてすぐの場所にあります。
f:id:chaichaichaina:20200105220801j:image

お店の名物「薫肉」(1〜2人用:29元)です。大餅という半月状のものと一緒に食べます。
f:id:chaichaichaina:20200105220916j:image

锅包肉(48元)も注文しました。めちゃくちゃ大きな皿に盛られてきた!酢豚とはまた違った料理で揚げたてでめちゃくちゃ美味しい!!毎日食べたいくらい美味しい。

f:id:chaichaichaina:20200105220929j:plain

めちゃくちゃ美味しいのだけれども、量がめちゃくちゃ多いので残してしまった。中国での1人ご飯は、品数をあまり頼めないので辛いです。

  • 毛毛薫肉の基本情報
  • 営業日:月曜日〜日曜日
  • 営業時間:10:30〜20:30
  • 住所:哈爾濱大安街56号

ハルビンで食べる本場の東北料理 老厨家

f:id:chaichaichaina:20200105221014j:plain 3つ目に紹介するお店は「老厨家」です。チェーン展開しているので、ハルビン市内に店舗がいくつかあります。私は中央大街近くの店舗へ行きました。朝10:30〜開店ですが、11:00になるとすぐに満席になってしまっていたので、並ぶのがいやであれば早めに行くことをおすすめします。中央大街の店舗は3Fのワンフロアまるまる老厨家の店舗となっていました。

レトロな雰囲気で素敵です。

f:id:chaichaichaina:20200105221119j:plainf:id:chaichaichaina:20200105221200j:plain

私が案内された席は、昔の中国の鉄道をイメージした席でした。f:id:chaichaichaina:20200105221141j:plainf:id:chaichaichaina:20200105221036j:plain

炒肉拉皮(28元)冷たいですが、お店の中は暖かいので大丈夫です。つるっとしていて美味しい。こちらも例によってめちゃくちゃ大きなお皿で提供されます。f:id:chaichaichaina:20200105220811j:plain

ボルシチのようなスープも注文しました。ハルビンの料理はロシア料理と中華料理が混ざっていておもしろい。f:id:chaichaichaina:20200105220836j:plain

锅包肉(45元)もやっぱり注文してしまいました。めちゃくちゃ美味しい。例によってまた食べきれなかったのだけど…。f:id:chaichaichaina:20200105220818j:plain

2品2人でもお腹いっぱいになるボリュームです。東北料理美味しい。大好き。また食べに行きたいな〜。

  • 老厨家(中央大街店)の基本情報
  • 営業日:月曜日〜日曜日
  • 営業時間:10:30〜21:00
  • 住所:哈爾濱西七道街55-1号3F

まとめ

ハルビンで食べた本場のロシア料理と東北料理は最高でした!ハルビンに旅行へ行く際には「锅包肉」は必食です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA