中国語学習まとめ

手こずった!上海交通大学の寮の申請の注意点!

上海交通大学の寮申請がなんとか完了しました。

交換留学先の上海交通大学での寮申請が無事に終了し、寮に入居できることが決まりました。寮の申請をするだけなのに、冷や汗と動悸が止まらなくなってしまいました。そのわけについてお話しします。

上海交通大学に交換留学予定で、寮に入ろうと思っている人は私のように失敗しないように気をつけてくださいね!

上海交通大学の桃李苑に寮申請する

私が1年間交換留学へ行く上海交通大学は交換留学生に寮が保証されていません!!しかも、留学してくる学生数に対して寮の数が圧倒的に少ない!

そのため、寮申請の日程が1日だけ決められており、その日の9時(北京時間)から申し込みを行います。私は桃李苑(新しくてきれいな寮)の1人部屋に入居したいと思っておりましたので、そこに入居できるように頑張ります。

寮確保戦争の始まり

さてさて指定された日の9時が近づいてきましたので、留学生用のサイトにログインして待機していました。

私は5分前にログインして待機しており、この時点で予約可の表示が出ておりましたが、9時まで予約ができないと勘違いして待機しております。そしてなんの情報もなくただただズラーっと寮の部屋が並んでいるのでどこがいいのかな〜と呑気に考えていました。

寮予約開始の9時になりました

が、しかし9時になると同時に画面が動かなくなり、たくさんあったはずの1人部屋が全てなくなってしまいます。

ここで焦ります。

ちゃい

やばい!1人部屋がなくなった!どうしよう!あの時なんで予約しなかったんだ!!部屋がどこがいいかなんて考えている場合じゃなかった!

焦り焦り焦りまくりました。

しかし、このまま2人部屋も予約できなかったら現地で自分でアパートを探さないといけない。

それは今の私の中国語では難しいのでなんとしてでも避けたいことであります。ちなみにアパマンショップ上海支店などを利用して、日本語でアパートを探すこともできますが、月15万円〜しか用意されておりません。

1人部屋がなくなったので2人部屋を探します

急いで2人部屋をチェックするといくつか残っていましたので、予約をしました。

ちゃい

よかった〜寮予約できた〜

と思ったのも束の間。

なんと相方を予約する前にチェックすることができたようです…。

これは、予約完了してから

ちゃい

そういえば、なんか国とか表示されていたなぁ

と思い出します。でも予約しているときは考えている暇はありませんでした。なぜなら、部屋を確保することが最優先だから。

改めて部屋選択の画面を見てみると、そこには性別と生年月日、出身国が記載されておりました。(カーソルを合わせると表示されます)

待って。待って。私は性別を見ずに予約してしまったのか….。ここでまた激しく焦りました。でも、どうやってもキャンセルできないし、もう他の部屋は残っていないし、相手を確認することもできません。

ちゃい

(‘・c_・` ;)(‘・c_・` ;)(‘・c_・` ;)(‘・c_・` ;)(‘・c_・` ;)オワッタ

うーむ。あれこれ考えても仕方ない。ということで吹っ切れました。

相方が誰なのかは到着してからのお楽しみです。

【追記】ルームメイトはスロベニアから来たとっても可愛い女の子でした。一安心です。*可愛いからといってルームメイトと快適に過ごすことができると限りません。

寮の部屋がなくなるまでたった10分

交換留学生用に用意された寮の部屋がなくなるまで10分でした。本当に過酷すぎる寮申請でございました。取れただけでもましでございます。

ちなみに2人部屋はこんな感じ。プライバシーは一切ございません。

f:id:chaichaichaina:20190905223714j:image

2人部屋でよかったと思い込んでみる

なんとしてでも1人部屋がよかったのですが、ここで考え方を改めました。1人部屋よりも2人部屋になってよかったのではないか!と完全に思い込むことによって気持ちを落ち着かせます。

2人部屋でよかったと思うポイント

  • 自分でアパートを探さなくて良くなった
  • 寮費を節約できた
  • 友達が増えるきっかけになるかもしれない
  • 外で活動する時間が増えるかも
まず、自分でアパートを探さなくて良くなったし、寮を確保することができました。それだけでもよかったです。

寮費も4割くらい安くなりました。差額の10万円ほどは中国バックパック旅行で活用したいと思います。

さらに2人部屋だったら友達増えるかもしれないし、部屋にこもることもなくなるし。

私は1人の時間やプライベート空間をすごく大切にしている人間ですので、絶対に1人部屋が良いと思っておりました。しかし、留学先で1人部屋になると部屋にこもりがちになってしまうかもしれないとも思いました。

そのため、2人部屋になったことによって部屋にこもる機会も減り、外で過ごす時間が多くなるのでよかったのではないかと思います(思い込みます)。寝に帰るお部屋ですね。

上海交通大学の寮申請のポイント

最後に上海交通大学の寮申請のポイントを総まとめしておきます。

  • 5分前からログインして部屋を予約しておく
  • 2人部屋の場合は、カーソルを合わせれば相手の情報がわかるので確認してから申請する
  • どこが良いのかな〜とか考えずにすぐに予約!

まとめ

上海交通大学の寮申請は、国民的アイドルのコンサートチケット申し込みかと思うくらい過酷でした。

誰かがこれを教えておいてくれれば、確実に部屋を確保することができただろうに、という思いから記録しました。私の失敗と反省を生かして皆様には希望の部屋を獲得してもらえればなと思います。

追記:寮更新手続き

交換留学開始前に予約できるのは、1セメスターのみです。秋学期から留学を開始した場合、12月中旬ごろに寮更新の案内が届きます。確実に寮を更新することができるのは、自分が今住んでいる部屋のみです。部屋を変えたい場合は、一からまた寮争奪戦に参加しなければなりません。

ですので、最初の寮選び、ルームメイト選びは慎重に行いましょう。

追記:寮返金手続き

新型コロナウイルス肺炎の影響で寮が一時的に閉鎖されてしまったので、冬休み分の寮費を返金してもらうことができました。はっきりとした理由があれば、寮費を返還してもらうことも可能です。参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA