上海到着!留学生活スタートです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chaichaichaina:20190904173215p:plain

上海に到着しました。

これより上海での1年間の生活が始まります。無理をせず自分らしくがんばっていきたいと思います。

 

 

上海に到着:留学生活スタート

無事に上海に到着しました(?)。実は出発が1時間遅延しました_(:3 」∠)_上海浦東国際空港の滑走路混雑・悪天候が原因のようです。10分前に中国南方航空は飛んだのに…。やはり中国では中華系航空が優遇されるようです。こんな出鼻から中国の洗礼を受けるとは…。

遅延ということですが、さすがJALです。普段は格安航空ばかりなので、ミールクーポンもらえるだけでありがたい!

f:id:chaichaichaina:20190905104721j:image

1,500円分のミールクーポンをいただきました。

f:id:chaichaichaina:20190905104746j:image

これでお土産を買い足しました〜。

 

気を取り直していよいよ留学生活のスタートです!日本を離れるときは寂しさと恋しさでいっぱいでした。何度も何度も海外旅行に行っているのに、空港でこんな気持ちになったのは初めてです。やはり旅行と留学は違うのだな〜と実感しました。わたしだけかもしれませんが。(が、遅延とわかり心に余裕ができ、ここまでくるとおもしろくなってきました。)パンパンなスーツケース2つを持っていざ上海へ。2つとも23kgギリギリで2つ合わせて45.5kgでした( ˙-˙ )。

 

空港から上海交通大学まで移動

海浦東国際空港に無事到着しましたので、上海交通大学桃李苑までタクシーで移動しました。大きなスーツケース2つとバックパック・ショルダーバッグなので普段は使わないタクシー移動です。

料金は高速代30元+タクシー代237元=267元(=約4,200円)でした。タクシーなので少々高くなりましたが、ここはケチるところではありませんので、仕方ありません。

が、このタクシー、タクシー乗り場から乗ったのですが、クーラーが効いていない!気温30度の中、クーラーが効いていないってどういうことよ。と思いながら乗車しておりました。

タクシーで降りてから寮までの道のりも長く、かなり迷いながら汗だくになりながらなんとか寮に到着しました。わからなくてフラフラしていると「你好!」と声をかけてもらい案内してもらいました。全部中国語で説明されるのでわからない部分も多々ありつつ、雰囲気とノリで無事に到着しました。

 

寮にチェックイン

 寮に到着したら、チェックインを行いました。その後、寮のおじさんが部屋まで案内してくれて軽く軽く軽く設備の説明をしてくれました。布団のシーツは自分でひけと言いつつも、ひくのを手伝ってくれる優しいおじさんでした。

 収納棚がかなり豊富だったので、スーツケースの荷物を整理して今日は終了です。

f:id:chaichaichaina:20190905223714j:image

f:id:chaichaichaina:20190905223729j:image

本当は、今日ドライヤーを買いに行き、SIMカードを契約したかったのですが...残念ながら慣れないことにはやはり手間取ってしまいます。

明日、チャレンジしたいと思います。

f:id:chaichaichaina:20190905223802j:image

 

まとめ 

日本を離れるのが恋しくて恋しくて仕方ありませんでしたが、飛行機に乗り、新天地・上海にやってきました。これから怒涛の日々が始まるかと思いますが、自分らしくコツコツ毎日を過ごしていきたいと思います。