上海留学日記〜チャイチャイチャイナー

2019年9月〜上海交通大学に1年間交換留学しています。上海の留学生活や中国での生活について紹介しています。

【上海旅行】ホテル選びのポイントは1つだけ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chaichaichaina:20190921220102p:plain

上海旅行でのホテルの選び方とおすすめのホテルを紹介します。

上海に旅行に行きたい!飛行機はもう予約した!ホテルの場所は...どこがいいんだろう...。旅行の時はいつもホテル選びに悩んでしまいます。ホテルは旅行先での滞在を左右するとてもとても大事なもの(であると私は考えています。)

上海でホテルを選ぶときのポイントはたった1つだけ!たった1つのポイントを紹介します。

 

 

 

上海旅行ホテル選びのポイントは地下鉄2号線沿線

上海旅行でホテル選びのポイントはズバリ、地下鉄2号線沿線のホテルを選ぶことです。え?それだけ?2号線といっても駅はいっぱいあるやん!と言われてしまいそうですが、地下鉄2号線沿線がキーワードです。

 

地下鉄2号線沿線をおすすめする理由3つ

1.浦東国際空港から地下鉄2号線一本で移動できる

2.上海虹橋駅までも地下鉄2号線で移動できる

3.上海の中心地である人民広場駅がある

 

上記の3点セットが揃っているのが地下鉄2号線なんです!初めての上海でどこに泊まったらいいのかわからないという場合は、迷わず地下鉄2号線沿線を選択です。

 

空港から市内まで電車一本で移動できたら、だいぶ楽です。空港から市内まではもちろんのこと、上海市内にはコインロッカーがないので、最終日にホテルに預けていたスーツケースを拾って空港へ行くことを考えても地下鉄2号線沿線がやはり便利です。

 上海市内は渋滞がひどいので、タクシーではなく地下鉄での移動がおすすめです。

 

www.chaichaichina.com

 

www.chaichaichina.com

 

また、日程に余裕があり、上海から近郊の街へ高速鉄道を使って移動を考えている場合は、上海虹橋駅を利用することが多いかと思いますので、地下鉄上海虹橋駅がある地下鉄2号線がやはり便利です。

 

www.chaichaichina.com

 

www.chaichaichina.com

 

www.chaichaichina.com

 

これらを考慮すると、地下鉄2号線沿線かつ駅からホテルまでの距離が近ければ近いほど便利です。

 

おすすめの地下鉄2号線の駅

地下鉄2号線が便利なのはわかったから、どこの駅がおすすめなのか教えてくれという声が聞こえてきます。まあそんなに焦らずに。地下鉄2号線の中から観光に便利な2号線沿線の駅を紹介します。

 

1.南京東路

ガイドブックに載っている中国!という感じの歩行街です。定番の観光地すぎてまさかの写真を撮っていないという事態。後日写真をアップしたいと思います。

南京東路は地下鉄10号線も通っているので、豫園や新天地へのアクセスも便利です。外灘まで歩いていける(外灘の最寄駅)なので、朝の外灘や夜景の綺麗な外灘をじっくり見ることができます。

f:id:chaichaichaina:20191124184751j:image
f:id:chaichaichaina:20191124184800j:image
f:id:chaichaichaina:20191124184755j:image

昼の外灘と夜の外灘は別物なので、ぜひ夜に行ってみてほしいなと思います。

 

2.人民広場

上海の中心地とされている人民広場!地下鉄2号線だけでなく、1号線や8号線も通っているので移動が便利です。

ただ、とても大きな地下鉄かつ中心地なので上海の中でも激混みです。上海は人が多いですが、人民広場駅は特に特に多いです。異常な人混みを避けたいという方は下記の静安寺駅周辺がおすすめです。

 

3.その他

人民広場駅から1駅の南京西路駅周辺や2駅の静安寺駅周辺もおすすめです。

  

地下鉄2号線沿線のおすすめホテル

上記で紹介した地下鉄2号線沿線駅の付近の実際に泊まったおすすめホテルを紹介したいと思います。

 私はホテルを予約するときにはいつもBooking.com を使用しています。私がホテルを選ぶときの基準は口コミスコアが多くかつ8以上であることです。この2つの基準でホテルを選ぶと失敗することが少ないです。

 

1.南京東路駅付近「グーシアンホテル(古象大酒店)」

南京東路駅から近く、立地がいいのでおすすめです。5つ星ホテルですが、1泊1万円もかからないので、2人で泊まれば1人5,000円と手頃です。古いホテルですが、きれいに清掃されており快適に過ごすことができます。

 

グーシアン ホテル シャンハイ(上海市)– 2019年 最新料金

 

2.人民広場駅付近「Green Court Residence City Center(碧云花园服务公寓)」

人民広場駅近くのアパートメントタイプのホテルです。アパートメントタイプなので、部屋に電子レンジ等あり便利です。目の前にマリオットホテルがありますが、1泊あたり5,000円ほどこちらのホテルの方が安く泊まれるのでお得です。

朝食はプランによって1人分しか付いていなかったりするので、現地でもう1人分追加することができます。種類はそれほど多くないですが、注文してから作ってくれる面が美味しくて私は好きです。

人民広場駅から初めて行く場合は、迷いやすいのでマリオットホテルを目印にして、百度地図で「碧云花园服务公寓」と検索して向かってください。Googleマップだとうまく表示されません...。

 

www.booking.com

 

上海ディズニーランドメインの方はこちら

上海ディズニーランドへ行くことだけがメインの場合は、上記で紹介したホテルからであれば1時間ほどかかってしまうので、ディズニーランドの近くのホテルがおすすめです。上海浦東国際空港近くに上海ディズニーランドはありますが、開発地なので下記で紹介するホテル周辺には何もありません。必要なもの(食べ物や飲み物)がある場合は、事前に購入してから向かいましょう。

 

ディズニーランド・空港までの送迎あり「ノボテルシャンハイクローバー」

地下鉄11号線の最寄駅まで徒歩で行くことができます。ホテルから地下鉄11号線を使って1駅で上海ディズニーランドまで行くこともできますし、上海ディズニーランドや浦東国際空港まで無料のシャトルバスも用意されています。新しくピカピカのホテルなので、おすすめです。

上海に来て初めて泊まったホテルが「ノボテルシャンハイクローバー」だったので、個人的に思い入れのあるお気に入りのホテルです。

 

www.booking.com

 

まとめ

上海旅行の際にホテル選びに迷ったら地下鉄2号線沿線の駅近くのホテルを選ぶと便利です。

上海ディズニーランドがメインの時は、ノボテルシャンハイクローバーがおすすめです。何日か滞在する日程があるのであれば、ホテルを移動するのも1つの手です。

 

関連する記事

 

www.chaichaichina.com

 

www.chaichaichina.com 

www.chaichaichina.com

 

www.chaichaichina.com

 

www.chaichaichina.com

 

www.chaichaichina.com