上海留学日記〜チャイチャイチャイナー

2019年9月〜上海交通大学に1年間交換留学しています。上海の留学生活や中国での生活について紹介しています。

中国でのはてなブログの状況

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chaichaichaina:20190922183422j:plain

中国でのはてなブログの状況について

中国でのはてなブログの使用状況についてですが、非常に使いにくい。VPNを通さないとできないことが多々あります...。本日は中国国内でのはてなブログの使用状況についてお伝えしたいと思います。

 

 

はてなブログの使用状況

はてなブログの使用状況についてですが、パソコンで使用するときとスマホアプリで使用する場合で大きく異なります。それぞれで、できること・できないことを紹介したいと思います。

 

追記:2019年10月

2019年10月現在の状況ですが、なぜかVPNでもスラスラ動作するようになりました。

が、しかしこれに伴いVPNを使用中は、はてなブログの編集だけでなく、閲覧等も一切できない状況になりました。中国のネット事情厳しいです。

また事情が変わりましたら、追記したいと思います。

 

パソコンを使用するとき

まずは、パソコンを使用してはてなブログを書く場合です。いつもパソコンを使用してはてなブログを書いているのですが、中国でははてなブログVPNを通してじゃないと使えません...。はてなブログのページ自体は開くことができるのですが、そこからページが固まってしまいます。

でも、なぜかたまーにVPNを通さなくても使える時があります。かなり重たいですが。

そのため、パソコンでブログを書く時にはいつもVPNを通して書いています。アイキャッチ画像の作成にもVPNが必要なので本当に不便です...。

 

スマホアプリを使用するとき

続いてスマホアプリを使用する場合です。スマホアプリを使用すれば、記事の更新をしたり、アクセス解析を見たりVPNを通さず使用することが可能です。なんなんでしょうか、この差は...。

しかし、スマホアプリからではつけてくださったスター(スターをつけてくださっている方々本当にありがとうございます。)を全て確認することができません。

このような状況のため、VPNがつながりにくい時はアプリで書いて、後ほどパソコンで編集するという状況です。

 

現時点での使用方法

スマホでブログを書いてしまえば問題がないのですが、見出しをつけたり、写真を挿入したり、リンクを貼ったりしたい。という思いがあり、スマホで下書きをしてVPNが上手く繋がった時に、アイキャッチ画像を作成して、記事のレイアウトを修正して、記事をアップするという作業をしております。 他にこんな使い方が使いやすいよ〜というのがありましたらぜひ教えてくださると助かります。

 

まとめ

中国でのはてなブログの使用状況についての紹介でした。パソコンで編集するときにVPNに繋がらないとできないというのは本当に不便です。VPNは寮の中ではつながりにくく、安定して記事が書けないので使いづらいです。中国ではてなブログを使用しようと思っている方はこの点ご注意ください。

 

関連する記事

 

www.chaichaichina.com